日常に潜む子育てのイライラ・不公平感|片働き夫と妻の不平不満

子育て
PVアクセスランキング にほんブログ村

子育てを始めた夫婦で、最近うまくいっていないなと感じることはありませんか。

イライラが収まらない
つい口調が荒くなってしまう
怒りたくないはずなのに怒ってしまう

原因はわからないけど、感じてしまう夫婦の歪み。

我が家は、喧嘩して、話し合うことで乗り越えられたことがあります。

日常に潜む不公平感

我が家はこの文字をネットで見つけ、ハッとしました。会話はあっても、話し合いがとても少なくなっていたんです。

我が家はこれに気付いてから初めて話し合うことができました。

片働きの夫婦は共働きの夫婦に比べても、不満が少ないと言われています。本当に不満は少ないのでしょうか。

『専業主婦(専業主夫)』だからといって引け目を感じる。
『仕事をしている夫(妻)』に思っていることを言い出しにくい。
『わがまま』を言っているんじゃないかと感じてしまう。


心の中に溜まっている不満。それを放置していき「取り返しのない夫婦の溝」となってしまわないよう、できるだけ早く話し合い、伝えて合ってください。

よっくん
よっくん

あの時は、毎日のように喧嘩してギスギスしてた

妻

今では、あんな事でって笑っちゃう
でも話し合えないと今でも続いていたかもね

思い当たる節があれば、ぜひ我が家の例を見ていただきたいです。(喧嘩の火種探しにならないようにご注意ください)

前提条件 我が家のパターン

最近は共働きの家族が増えてきていますが、我が家は私が転勤族なこともあり片働きです。

結婚してすぐ転勤となり新しい土地へ引っ越しをしました。その時に妻は仕事を辞めています。

また結婚してすぐに第一子を妊娠・出産しています。

慣れない土地での生活
未経験の子育て

帰るのが遅い夫

多くの不安があったと思います。
それでも笑顔で過ごしてくれている妻には感謝です。

お互いの言い分を話し合ってみた

妻の主張

休みたい
動けない
満足に寝れない
一人になれる時間がない
言わないと家事してくれない
子供は言うこときいてくれない
会話ができる話し相手がいない
やりたいことが満足にできない

夫の主張

仕事をしてる
仕事帰りは休みたい
お金の相談しても上の空
スマホゲームばかりしてる
仕事帰る報告も既読スルー
帰ってきても家事してない
なにをしても文句言われる

よっくん
よっくん

言葉に出したから、そこに不満をもってたんだ!って気づけたね

妻

一人で抱え込んで、もやもやしちゃってた

お互いに話し合ってみると、なんだそんなことだったのか。と余裕が生まれました。

夫婦で同じ屋根の下で住んでいるのに、話し合いすらもできていなかったと気づいたときはとても申し訳なかったです。

この話し合いの時に、私の方が!俺の方が!で言い合いになってしまっては溝が深くなってしまいます。ぜひ相手が不満を持っていることを受け止めてあげてください。

お互いにして欲しいことを書き出す

お互いの不満を言い合ったところで、行動しないと解決には至りません。

お互いにやってほしいことを書き出して一覧にしました。

妻のお昼寝・自由時間を作るために、休みの日は子供と家で遊ぶのではなく極力外で遊んでいますし、必要な事は言われる前に意識してやっています。

妻は仕事から帰って来たときには、ご飯を作っていてくれますし、既読スルーは辞めてくれました。

ここでいう必要な事はお風呂とか皿洗いではなく、もっと頻度が高いものです。遊びの区切りでのお片付け、おむつのチェック・取り換え等、日常の細かい作業をもっとしてあげてください。

最後に

言わなくても伝わっていると思っていた。

喧嘩のシーンなどでよく見聞きする言葉です。

同棲などしていなかったら一緒に住み始めてからわかることも沢山ありますし、私のような転勤がある仕事をしていると不満も溜まりやすいかもしれません。

不満をため込むのではなく、話し合って乗り越えることができたなら、より家族の絆が強くなります。

お互いに歩み寄ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたっ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
この記事を書いたのはこんな人

1991年兵庫県生まれ。サラリーマン兼ブロガー。2018年に長男が産まれ、現在は妻と長男の3人家族。2021年6月に次男が産まれる予定。2018年から株式投資を行う。転勤族のため関西圏を転々と移住している。よっくんHOMEを通じて、困っていること・悩んでいることの解決へのお手伝いができるよう、実体験をメインに書いています。

よっくんをフォローする
子育て
スポンサーリンク
よっくんをフォローする
よっくんHOME

コメント

タイトルとURLをコピーしました